国内株スイングトレードで利益を目指すブログ

国内株を数ヶ月単位で運用して、安定的に利益を得ることを目指しています。東証一部、最低購入代金50万円以下、配当利回り2%以上の銘柄を主に選んでいます。業界や銘柄の研究や考察についても書いていきたいと思います。

トーセイ(8923)の株価チャートの考察

2019年1月7日にトーセイ(8923)の株を購入しました。

下の図は、株を購入した当時のトーセイ(8923)の株価チャートになります。

f:id:rhplus:20190312231938p:plain

続きで、その結果及び考察について説明します。

トーセイ(8923)の株を購入した結果

 結論から言うと、トーセイ(8923)で10%の利益を出すことが出来ました。

2019年1月7日に889円で購入し、同月11日に982円で売却しました。

かなり短い期間の投資ですが、2018年末の暴落からの回復が原因であると考えています。

 

トーセイ(8923)の株を購入した理由

トーセイの株を購入した理由は、

  • 配当利回りが当時4.2%と高配当だった
  • 底値と思われる地点で出来高が急増していた
  • トレンドから判断して一時的に上昇すると考えられた
  • 利益が10年連続増加傾向

と言った点が挙げられます。

 

購入から利益確定までの流れ

購入から利益確定するまでの簡単な流れを説明します。

 

チャートに簡単にトレンドラインを引いてものが、下の図になります。

f:id:rhplus:20190312232027p:plain

 少し前(2018年12月25日)に底値を迎えていることが分かります。

その時点で出来高が急増していることから、これから上昇すると判断しました。

(本当は年末に気付くべきでしたね…。)

 

このトレンドがしばらく維持されるだろうと考え、全体としては下降トレンドでしたが、889円で購入しました。

高値のトレンドラインを突き破れば保持し、無理そうならその時点で利益を確定するという計画でした。

 

結果、同月11日に下のようなチャートになりました。

f:id:rhplus:20190312232031p:plain

高値のトレンドラインを突き破ったようにも見えますが、見ると出来高が急増しています。

このことから、この時点がピークであると考え、982円で売却しました。

 

結果、1株あたり93円、10%の利益を得ることが出来ました。

 

尚、売却した後のチャートは下のようになりました。

f:id:rhplus:20190312232039p:plain

売却した後、一旦トレンドラインを沿うように下落するも、トレンドラインを突き破って上昇しました。

結果的にはもう少し待てば20%程度の利益が見込めたと思いますが、一度1080円台になったあと再び下降しているので、分かりやすいときに売れたので良かったかなと思います。