国内株スイングトレードで利益を目指すブログ

国内株を数ヶ月単位で運用して、安定的に利益を得ることを目指しています。東証一部、最低購入代金50万円以下、配当利回り2%以上の銘柄を主に選んでいます。業界や銘柄の研究や考察についても書いていきたいと思います。

コニカミノルタ(4902)の株価チャートの考察

今回は、コニカミノルタ(4902)の株取引の結果を報告します。 コニカミノルタは、共にカメラや複合機のメーカーであったコニカとミノルタが合併して出来た企業です。 私が株を買い付けたときのチャートは下のようになります。 果たして、株価は上がったのでし…

明和産業(8103)の株価チャートの考察

今回は、明和産業(8103)の株取引について、報告します。 明和産業は三菱系の専門商社であり、化学品や電池材料、自動車に関する事業を行っています。 果たして、株価は上がったのでしょうか?

日本精工(6471)の株価チャートの考察②

今回も国内最大手ベアリングメーカー、日本精工の株の取引について、報告します。 果たして、株価は上がったのでしょうか?

新東工業(6339)の株価チャートの考察

今回は、鋳造機械大手の新東工業(6339)の株を買った結果について、報告します。 私が新東工業の株を購入したときのチャートは以下になります。 果たして、株価は上がったのでしょうか…?

黒鉛電極の基礎と周辺業界について

黒鉛電極は、その名前の通り、電極の一種です。 炭素電極と呼ばれることもあります。 スクラップ鉄を溶かして、純度の高い鉄(いわゆる"鋼")を生産するために重要となる部材です。 この記事では、そんな炭素電極について、迫りたいと思います。

シリコンウェーハの基礎と周辺業界について

シリコンウェーハとは、コンピュータ、スマートフォン、自動車など、私達の暮らしを支える多くの機器に入っている半導体素子を作るための基礎となる材料です。 したがって、今後も無くならず、また、多くの業界を繋ぐアイテムであると言えます。 この記事で…

ジャパンディスプレイ(6740)の株価チャートの考察

今回は、ジャパンディスプレイ(JDI)の株の取引結果について報告します。 JDIはいわゆる低位株で、授業料を払うような感覚で買い付けました。 なお、買い付けた当時のチャートは以下のようになります。

タカラレーベン(8897)の株価チャートの考察

タカラレーベンは、独立系の不動産会社です。 不動産(マンションや一戸建て分譲住宅)の開発から販売に加え、管理、賃貸、仲介を行っており、不動産業における事業の幅広さが特徴の一つです。 2022年3月期において、当期利益100億円を一つの目標としています…

シチズン時計(7762)の株価チャートの考察

シチズン時計は、言わずとしれた時計メーカーであり、他にも様々な電子機器を作っています。 株式市場では、精密機器メーカーとして分類されています。 腕時計はその機能だけでなく、ファッションアイテムとしても確立されているため、需要が安定していると…

日本精工(6471)の株価チャートの考察

日本精工(NSK)は国内最大手ベアリングメーカーで、売上高は1兆円(2018年3月期)を誇ります。 ベアリングと言うのはいわゆる軸受のことで、車や飛行機を始め様々な機械に使われています。 したがって、今後も需要が無くならないことが期待できます。 今回は、…

GCA(2174)の株価チャートの考察

M&Aのアドバイザリー会社、GCAの株を購入しました。 購入したのは2019年1月11日で、当時のチャートは以下になります。 果たして、GCAの株は上がったのでしょうか?

トーセイ(8923)の株価チャートの考察

2019年1月7日にトーセイ(8923)の株を購入しました。 下の図は、株を購入した当時のトーセイ(8923)の株価チャートになります。 続きで、その結果及び考察について説明します。

このブログが目指すこと

このブログでは、チャートを参考にして購入した銘柄の報告や、なぜ上がったor下がったかの考察について、主に発信していきます。 運用方法としては数ヶ月単位で運用するスイングトレードで、銘柄を選ぶ際はテクニカル分析が中心です。トレンドから判断して長…